FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
関西 墓苑って最近、、
2007 / 08 / 16 ( Thu )

先日亡くなった祖母が創価学会の会員でした
先日亡くなった祖母が創価学会の会員でした先日亡くなった祖母が創価学会の会員でした(あまり熱心ではありませんでしたが)祖母の長男が喪主をし(私の父は次男で遠方に住んでます)学会風の葬式でした。事情があり祖母のお骨を父が引き取りました。勿論父は学会とは関わりありませんし、今後も関わりたくありません。今現在お墓が無いのでお寺に預け、四十九日などするつもりでしたが、祖母の弟夫婦(とても熱心な方)が、祖母が成仏しないとか、父と母も学会に入らなければいけないとか、挙句の果て遠路はるばるこちらに来るといっています。どうしたらよいのでしょうか?(続きを読む)


墓苑に自分の好きな墓石を入れる方法はありますか?
墓苑に自分の好きな墓石を入れる方法はありますか?お墓の土地を購入した後に気づいたのですが、そこの霊園では専属の石屋以外で買った墓石は使えないと言われました。これは霊園開発に石屋が関わっており、開発費を出しているからだそうです。規約にも書いてあるらしいのです。その土地は知人から譲り受けましたが規約等は読まなかったのでお金だけ払いました。規約はまだみていないのですが、こんなものなのでしょうか?なんだか同じ墓が多くてつまらないな、と思っています。できればこちらで選んだ墓石を起きたのです。良い知恵があったら拝借したいです。宜しくお願いします。(続きを読む)


明石海峡大橋が綺麗に見えるところ
明石海峡大橋が綺麗に見えるところ写真をとりたいので、明石海峡大橋が見える景色のいい場所を教えてください。詳しく教えてくださると助かります。(続きを読む)


日本の首相が靖国に行くと非難されますが、ドイツの首相は戦没者に追悼しないので...
日本の首相が靖国に行くと非難されますが、ドイツの首相は戦没者に追悼しないのですか???(続きを読む)


円満にお寺さまとの関わりを切りたいのです・・・
円満にお寺さまとの関わりを切りたいのです・・・14年前に日蓮宗を妄信していた姑(大腸がんだったのに自分の信仰している「日蓮様のお力で治してもらう」と言って、家族が何度も何度も病院に連れて行こうとしましたが、かたくなに病院には行かず二年間も間お坊さんを家に呼んでお経をあげてもらっていました。そのためガンの転移で多機能不全で亡くなりました。)姑が信心していたので何の疑問もなくその日蓮宗のお寺でお葬式をあげました。姑、舅は傍目もはばからずお互いをののしりあうほど仲が悪く、舅は姑の信仰している宗教には背を向けていましたが、一昨年その舅も亡くなってしまいましたので、姑の時にお世話になったそのお寺にお葬式を依頼しました。このお寺には墓地がありませんので、自宅近くの分譲墓苑を買い求めそこへ納骨はすませました。夫婦仲が悪い事を知りながら位牌を義父母一緒の位牌にされたり、私が妊娠四ヶ月で流産したことを知ると位牌を作ることをすすめられ「童女」名で位牌を作ってきました。(水子の場合は水子位ですよね)今まで預かっていただいていたお骨もお寺から出して、納骨も済ませましたのでお墓に関しては霊園の方でご供養したいと思っています。夫は前の住職(10年前に逝去)に子供の頃、風邪で高熱のときに拝んでもらって治った事を感謝している気持ちがあって、強くは言えないようなのです。何とか円満にお寺との関わりを切るにはどうしたらいいのでしょうか?舅の実家、私の実家は浄土真宗です。私も学生の頃は浄土真宗の学校で学んでいました。日蓮宗を信仰していたのは姑だけです。(続きを読む)


本願寺は「東山本願寺」と「西山本願寺」という様に分化されていると知人に教えら...
本願寺は「東山本願寺」と「西山本願寺」という様に分化されていると知人に教えられました。本当でしょうか?また、どうして「東山本願寺」と「西山本願寺」に分化してしまったのでしょうか?(続きを読む)




終戦の日
あわせて千鳥ヶ淵戦没者墓苑と靖国神社にお参りました。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑が静かで穏やかなのと対照的に、 靖国神社周辺のうるさいことといったらありません。 右翼団体の街宣車が大音量で声高に自らの主張を繰り返し、 ...(続きを読む)


東光寺ふじみ墓苑!富士山の見えるお墓特集
梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 散歩がてら野鳥の鳴き声に耳を傾けてみませんか? 東光寺ふじみ墓苑から富士山がご覧になれます。 東光寺ふじみ墓苑の詳細はこちら!(続きを読む)


希少価値!東京都内の名門寺院墓苑、新規販売中!
華蔵院元浅草墓苑. 歴史と伝統が残る浅草の寺院。 長野善光寺の都内唯一の別院です。 池の妙音寺墓苑. 四季の移り変わりを彩る美しい庭園墓地。 蓮池のなごりある池に弁財天が祀られ古くから庶民に親しまれてきた寺院です。 ...(続きを読む)


取手市の普門院墓苑(真言宗)の案内会が開催いたします。
さて、本日から取手市の井野にございます普門院墓苑の御案内会が始まりました。 こちらのお寺さんは真言宗(開祖は弘法大師空海)豊山派になります。 敷地内には永年使用した筆を供養する筆塚があります。 墓所は常磐線の南側に位置しており、明るく平坦 ...(続きを読む)


華蔵院(けぞういん)元浅草墓苑紹介
お墓の改装・お引越し承ります. すでにご遺骨をお持ちでお困りの方; 複数の墓地をまとめたい方; 先祖のお墓が遠いので、近くに移したい方. など、お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。 ... 華蔵院元浅草墓苑 現地ご案内図.(続きを読む)



スポンサーサイト
03:34:53 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。